· 

料理好きキャンパーのピザ釜活用術

 

皆様、こんにちわ!!

かさとぴあスタッフのジョニーこと中村と申します。

今回はピザ窯の紹介の第2弾です。

   

皆さんピザ窯は使ったことありますか?これから使いたい方や今まで使ったことがある人

ピザを焼くだけ・・・って人が実は多いんです。

だいたい加熱開始から約1時間程度の加熱が必要なんですが、その間の時間と薪の消費が勿体ないのです…

メインのピザを焼く前に少し料理を追加するのもいいかもしれませんよ?

おススメは丸ごと素材を入れるホイル焼き系・表面を焦がすグラタン系が簡単です!

 

例えば…

玉ねぎの皮をむいて四等分に切れ目を入れて塩・コショウ・オリーブオイルをかけてからアルミホイルに…

もちろん新じゃがの季節ですので、じゃがいもでやっても美味しいですね。

夏の野菜の定番のナスビなんかもホイルに入れて焼きナスなんかもどうでしょうか? 

冬なんかは焼きそばプレートなどに牡蠣を敷き詰めて焼き牡蠣もテンション上がりますね!

茹でたブロッコリーを耐熱皿に入れてチーズとマヨネーズをかけてピザ釜で表面こんがり焼いちゃうのは僕のオススメです。

(出汁醤油や生姜醤油で味付けたりソーセージやツナを混ぜてからでも美味しくいただけます)

 

もちろんピザを焼き終わった後の窯で余熱を使った料理もあるので是非色々と試してみてください!

 

他にも活用術がいっぱいあるのでネットで検索してみてはどうでしょう?

 もちろん私ジョニーにどんなものが作れるか聞いていただいても大丈夫です。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。