· 

京都おすすめスポット3選

 

こんにちは!こんばんは!おはようございます!今週のブログの担当の松下です。

もう8月!高校生の汗が輝く月ですね!

夏の甲子園…今年はどうなるか楽しみですねぇ…

そして、今年はあと4か月となりました。あっという間ですね。

残りも目一杯楽しみましょう! 

今回は松下のおすすめ京都観光スポットを3つご紹介いたします!

まずはかさとぴあに近い場所から。

 

「天ケ瀬ダム」です!

この天ケ瀬ダム、京都の中でも最大級の大きさで迫力満点の場所です。

少し前まではダムの奥まで入れたのですが改修工事中の為

今は少し離れたところからしか見ることはできません

しかし、放水中は離れていてもド迫力な一面が見られます。

そこから宇治市内まで足を運ぶと、宇治抹茶専門店などのお土産屋さんなどもあるので

ぜひ、足を運んでみてください。

 

次にご紹介するのが「随心院(ずいしんいん)」です。

この随心院は小野小町が晩年を過ごした場所とされており、恋文(ラブレター)を

書いていた場所ともされています。

他にも化粧するために使った井戸があったり、恋文を何通送ったかを数えたカヤの実など

様々なものが展示されています。

春になると梅が見ごろになり、月一回地域の方々によるフリーマーケットが開催されていたりします。

秋には紅葉もみられるので年中通して様々な景色が見られます。

近くには醍醐寺もあり春は桜が見ごろで五重の塔(五重大塔)などがあります。

どちらもかさとぴあから車で30分程の場所にあるのでチェックアウトした帰り道に

足を運んでみてはいがでしょうか?

 

最後は、番外編として、私の個人的なおすすめスポットです。

かさとぴあからとても離れますが

「美山周山街道」です!

この美山周山街道、ライダーさんの聖地になっていてこの道を走る為に

全国からたくさんのライダーさんが集まってきます。

周りはすべて山で年中涼しくちょっとした峠道になっているので

運転がとても楽しい道になっています。

少し走ると道の駅もあるのでおみあげと美味しいものも確保できちゃいます。

そんな美山ですが「草餅」がとても美味しく自分もついつい買ってしまいます。

 

長々となってしまいましたがいかがだったでしょうか?

まだまだ京都の観光地はたくさんあるのでぜひ来られた際は足を運んでみてください。

美味しいものも、見て楽しいものもたくさんあります。

いろんな京都をお楽しみください。

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

来週もお楽しみに!