· 

涼しくなってまいりました

皆様、こんにちわ!!

かさとぴあスタッフのジョニーこと中村と申します。 

 

シルバーウィークと言えば秋のキャンプシーズンですね!

皆様はいいキャンプ生活をされてますでしょうか?

かさとぴあも真夏とは違い夜中はかなり涼しくなってきました。

夜中も過ごしやすい環境になってきたのでキャンプに出掛けてみませんか?

 

そこで問題になるのが夜中の気温ですよね?

かさとぴあのある西笠取ですが山間部に位置しています。

大きな山ではありませんが谷風がある為か宇治市の気温と比べると2~3度低いことが多いのです。

 シュラフ(寝袋)を選ぶ際はその事を念頭に選んでいただけると快適にお過ごしいただけます。

 

ちなみに当方のレンタルシュラフでございますが封筒型の2in1タイプとなっております。

通常の使い方や片一方のみ使うスタイルでもご利用できますし、

分解すると敷布団&掛け布団かわりにもなったりするので、気温の上下するこの季節にぴったりなんですよね。

勿論冬本番になった際もインナーシュラフを中に入れた状態でお使いいただければ快適です。

 

シュラフには大きく分けて2つのタイプがございます。前述させて頂いた封筒型とマミー型です。

個人的な意見ですがファミリーキャンプをするのであれば封筒型はくっつけれるのでお勧めです。

冬が厳しくなったときは保温性が高いマミー型に変えてもいいかもしれませんね!

 

素材としてもダウンとポリエステルの二手が多いです。

ダウン製は水には弱いですがふかふか感は勿論のこと、小さくまとめることが出来るのが強みです。

一方のポリエステルは洗えるタイプのシュラフが多くメンテナンスが容易です!

 

シュラフにはそれぞれ使用温度目安が記載されており、一般的に記載温度+5度くらいが使用に適しているとされております。

複数を持つのは負担にはなりますので3シーズンをお勧めしたいです。

 

知っている方も多いネタだとは思いましたが、季節の変わり目でキャンプに行って体調を崩してしまうと

折角のいい思い出が台無しになりますので書かせていただきました。

夏の疲れも出やすい時期ですので公私ともにお気をつけてお過ごしください。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。