· 

星に願いを

皆様、こんにちわ!!

かさとぴあスタッフのジョニーこと中村と申します。 

 

だんだん肌寒くなるにつれ 空が高くなるのを感じてきます。

秋から冬にかけては空気が澄み渡り星空の観測がしやすくなりますね!

 

この秋の天体showで特筆すべきものをピックアップして紹介いたします。

 

オリオン座流星群 10月2日~11月7日 極大日10月20日

おうし座流星群 10月20日~12月10日 極大日11月12日

 

 

 このブログを公開するときには先のオリオン座流星群は極大日を終えていますが

それでも2つの流星群が重なることによって流れ星を楽しむことが出来る絶好のタイミングです!

またこの秋はなんともう一つ天体showが重なるんですよ!!!

 

皆既月食11月8日 18:00頃~22:00頃 食の最大は20:00

 

当日の天気次第にはなりますが僕も観測してみたいなと思っております。

参考資料として国立天文台の発表画像を載せておきます!

山に囲まれておりますので19時以降から見えると想定しております。

お勧めの場所は受付駐車場付近です。

それ以外の場所は角度的に見えにくいと思われます。

 

もし天体望遠鏡などを持ってこられる場合は月は明る過ぎるので

アストロソーラーフィルター等を使っていただくとうまく観測できますので参考までに…

星空について何か質問等がございましたら是非ともジョニーこと中村まで質問してください!

 

星空がきれいに見える笠取で夜空を見上げてみませんか?

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。