· 

焚き火の季節

 

皆様、こんにちわ!!

かさとぴあスタッフのジョニーこと中村と申します。 

 晩秋に差し掛かり冬キャンプの時期になってまいりました。

寒い夜に温かさを感じるキャンプの醍醐味それが焚き火だと私は思います。

 

色々な焚き火台がございますが皆さんはどんな焚き火台をお持ちですか?

僕自身焚き火台が好きなので見回りの際などに色んなギアを見れてとてもうれしく思います。

僕が持っているのはファイアーピット型と吊るし篝火型、あとはメタル賽銭箱の三種類です。

焚き火をする際は十人十色の方法がありますが洗い物が面倒な僕は基本的に火床の部分にアルミの下敷きをします!

特にファイヤーピット型はアルミをひく事によって洗う作業が大幅に軽減されます!

一般的な焚き火台でも炭の破片が飛びにくいため焚き火シートも綺麗に長く使えますから一石二鳥です!

吊るしの篝火型は雨の時などに便利ですが、炭や火の粉が落ちやすい為風がある時や冬場の乾燥したときは注意ですね。

メタル賽銭箱は某漫画の影響で買っちゃいました…

 

最後になりますが、冬の焚き火シーズンを迎えるにあたってかさとぴあからお願いがございます。

夜間は21時~翌6時までの静寂時間中は消火をお願いしております。

ウッドデッキや枕木スペースの上でも焚き火は可能でございますが、焚き火シートが必須となります。

(焚き火シートの有無を目視で確認させていただくこともございます。)

芝生が生えている場所に関しましては下に焚き火シート及び防火道具等を敷いた場合でも禁止となりますのでご了承ください。

また長時間席を空けられたり就寝の際は必ず消火をお願い致します。

 

それでは皆さんより良い焚き火ライフを!

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。