防寒対策は万全でしょうか?

初めてかさとぴあのブログを読まれる方は、初めまして! 定期的に読まれてる方は、ご無沙汰しています。 今回のブログ担当は…私、西村が担当させていただきます。 

 今回は冬のキャンプをテーマに書かせていただきます。

 

冬のキャンプの利点はなんといっても虫に悩まされない!その一言に尽きます。

かくいう私もあまり虫が好きではありません。

あとは以前にも触れましたが空気が澄んでいるので星がよく見えます。

冬のキャンプの最大の敵は…寒さです、かさとぴあでは先週末に氷点下になりました。

かさとぴあの目玉の遊具であるふわふわドームも凍っていましたが、

その日は好天に恵まれ日中は子供たちが楽しそうにはねて遊んでいました。

こういう天気が良い日は、放射冷却と言って夜から朝にかけて急激に冷え込みます。

就寝前には防寒対策をしっかりしておきましょう。

例えば寒いと焚き火をして暖を取ったり、せっかくのキャンプなのでBBQをしたりますが、

その際に鍋やケトルを使いお湯を沸かし湯たんぽに使ってみるのはいかがでしょうか?

体の下にアルミ蒸着したマットを敷いてみると体温が反射して暖かく過ごせます。

ダウンのシュラフや布団は空気をため込む性質上、空気の層が生まれ断熱効果がありますが、

その上にブランケット等を一枚かけることによって温めた空気が外に逃げません。

最後に、単純ですがコットを使い地面から距離を取ってみるのも有効です。

この冬はひと工夫をして快適にキャンプをしてみませんか?

 

皆様と、かさとぴあでお会いできることをスタッフ一同楽しみにお待ちしております。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。