こんにちは!今週のブログ担当の松下です!
4月も半ばになり、桜が葉桜になりましたね。
暑すぎず寒すぎず良い季節なので絶好のキャンプシーズンです。
さて、今回は小さな住人。ハエトリグモについてお話します。
ハエトリグモはその名の通りコバエなどの小さな羽虫をメインで捕食するクモです。
身体が小さく軽いので、すばしっこいハエでも捕まえることが出来ます。
どうやって食べるのかというと、まず捕まえたら牙から麻痺毒を注入し動けなくしてから
糸でグルグル巻きにします。そして、消化液で溶かしながら少しずつ食べていくのです。
肉食性ではありますが、非常に憶病で人の前にはめったに姿を見せません。
麻痺毒もコバエなどにしか効かず獰猛でもないので危害を加えることもありません。
そして、ハエトリグモはクモの中でも特段可愛い顔をしています。
小さくてすばしっこいですが、運よく傍に来た時は顔を見てみて下さい。
求愛行動も可愛く、両腕を上げ左右にステップしながら女の子に求愛します。
成功すれば見事カップルになります。
しかし、失敗…フラれてしまうと女の子のクモに食べられてしまいます。
この一連の行動は巷では求愛ダンスと呼ばれています。
ヒトと違い、クモにとっては求愛はまさに命がけ。試練を乗り越えたクモだけが結ばれるのです。
しかし、命に代えても好きな子と結ばれたい情熱。
ロマンチックですね・・・
もし見かけたら手を出さずそっとしておいてあげてくださいね。
それでは、今週はここまで!
最後までご覧頂きありがとうございました!
コメントをお書きください