かさとぴあのブログを初めて読まれる方は、初めまして! 定期的に読まれてる方は、ご無沙汰しています。
今回のブログ担当は…私、西村が担当させていただきます。
かさとぴあでそろそろホタルの見れる季節になってきましたので、今回のテーマは蛍について書いていこうかと思います。
ホタルは世界に2000種類もいるそうで、卵や幼虫の時にはほとんどの種類が光るみたいですが…
成虫になると夜行性のもののみ光るそうです 。
笠取川に生息しているホタルはおそらくゲンジボタルだとは思うのですが、虫があまり得意ではないので推測になります。
検索してみると画像が出てきますが見た目は結構グロテスクな感じですね。
僕も含め虫が苦手な方もおりますので画像は貼りませんが気になる方は検索してみてください。
枕草子にも『夏は、夜。月の頃はさらなり。闇もなほ。螢の多く飛び違ひたる。
また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。』
と詠われてるように個人的にですが、夜に光っているさまを鑑賞する分には風情を感じることが出来ると思います。
6月は梅雨でキャンプを倦厭しがちかもしれませんがご家族で蛍狩りをしにかさとぴあでキャンプをしてみませんか?
蛍狩りと言っても蛍は捕まえないでくださいね!
またほかの方も蛍を鑑賞されると思われますので明かりは最低限で、鑑賞中は消灯をお願いいたします。
また宇治の植物園でも6月11日までの木金土日開催しているそうなのでそちらも併せてお楽しみいただければと思います。
今年の梅雨はかさとぴあで蛍狩りをして楽しみませんか?
コメントをお書きください