· 

清流日報

 

 

 

ようこそMerriest  Village かさとぴあのブログへ、かさとぴあスタッフの杉山です。

 

例年よりも早く梅雨入りした今日この頃、先週の大雨の際は笠取川が猛烈な濁流となりましたが、

日がたち元の穏やかな流れに戻りました。

 

濁流の為に川の生き物たちが押し流されてしまっていないかと心配になりましたが、

先日の夜に無事今年初めてのホタルを観測されました。

他にも沢蟹や小魚も確認でき、笠取川の自然の豊かさを改めて発見することができました。

 

 夏に向けてこれから暑い日々が続くので水遊びをしたいお客様が増えると思われますが、

笠取川での水遊びを行う際には、受付の際にお伝えしたり掲示させて頂いているルールを守っていただき

安心安全に過ごしていただきますようによろしくお願いしております。

 

また自然豊かであるということは様々な生き物がいるということになり、

蛇などの危険な生き物にも出会う可能性があるため、それらを見つけたら決して近づかないようにしてください。

 

そして小さいお子様には

かさとぴあ園内を流れるかさとぴあ川という浅い流れもありますのでそちらを利用していただくのも良いと思います。

 

かさとぴあには隣接している笠取川以外にも園内にかさとぴあ川やフリースペースの滝、茶室横の池など水に関連した施設があり、暑い夏でも涼を味わえる場所がいくつかあるので是非ルールを守ってお楽しみください。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。