うまくできるかな?

皆様ご無沙汰しております。かさとぴあスタッフのジョニーこと中村です。

梅雨のじめじめした季節ですね…皆様は雨の際はキャンプ場で何をして楽しんでいますか?

 実はボーイスカウト歴30年で現役でボーイスカウトのリーダーをさせていただいているのですが、、、

そんな私が雨キャンプの際によくスカウト達と遊ぶロープワークを紹介させていただきます。

 

ロープワーク?と思われる方も多いとは思いますが

 実はロープワークによっていろいろな飾りや小物が出来たりするんですよ!

日本伝統の結び方、淡路結びは飾り付けの際にはメチャクチャ可愛く使えます!

お祝い事の水引もこの結び方の応用ですね。

さらに巻き方を工夫することによって前述させていただいた

ボーイスカウトのチーフリングのウォッグル(四つ編み)も自作で作れちゃったりするんです!

 

可愛く作るのであればお子様用の縄跳びのロープなんかで作るとキラキラ綺麗です。

無骨に作りたいのであればワイヤー入りの物を使ってみても面白いです。

ワイヤーで作ると力がいるので気を付けてくださいね。

 

他にもサイトでテントを建てた後にガイロープの端っこが余っていたりすると

自分だけの飾りに…僕は結構遊んじゃうことが多いです。

もちろんパラコードを切ってサイト周りを飾り付けるのもいいかもしれませんね。

 

キャンプ道具を纏めたりするのに使えるロープ結びも沢山あるので

是非とも皆さんロープで遊んでみてください。

僕の知っている限りの結び方はお伝えしますのでよろしければ中村まで聞いてくださいね。