· 

甲虫日報

 

ようこそMerriest  Village かさとぴあのブログへ、かさとぴあスタッフの杉山です。

 

梅雨明けを今か今かと待つ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

このところ長雨が続きましたが、もう少しで梅雨も明ける兆しが見え始め、夏本番まであと一歩という季節に入り始めました。

 

夏に入ると子供たちに人気のカブトムシやクワガタムシ等の甲虫が本格的に活動を開始し始めます。

かさとぴあの周りは自然豊かではありますが、残念ながら園内には樹液をだすような樹木がないため天然のカブトムシやクワガタムシは見つけることが出来ません。たまに夜に外灯の光に誘われて集まってくるコクワガタがいたりしますが、

それほど量は多くありません。

 

キャンプを通して自然に触れあいたいと思っている子供たちには少し物足りないと思えてしまうのではないでしょうか。

そんな子供たちに朗報です。かさとぴあでは今季より会社で繁殖させたカブトムシを受付前にて展示することになりました。

 

カブトムシはオスとメスを合わせて約30匹ほどになります。

近くで元気に動き回るカブトムシを見て頂き好奇心を満たしていただくことが出来ると思います。

 

また希望されるならば、カブトムシを無料でお分けさせていただきます。

その旨を職員に言っていただければ、容器を用意させていただいていますので、選んでいただいたカブトムシをその場で

プレゼントさせていただきます。

 

これから本格的に始まる暑い夏が、子供たちにとってさらに良い思い出になるように『かさとぴあ』ではさらに努めていきたいと思っています。今回はカブトムシに触れあってもらい子供たちが喜んでいただければ幸いです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。