· 

昆虫界の力持ち

こんにちは!今週のブログ担当の松下です。

もう7月の後半ですね。真夏日が続いていますが、熱中症対策は万全でしょうか?

僕は塩飴と水分をことあるごとに摂っています。

屋外で活動するときは出た汗の倍の水と塩分を取り入れるイメージが良いと思いますよ。

 

さて、今回はみんなだいすきカブトムシについてお話していきます。

先日、かさとぴあにたくさんのカブトムシがやってきました。

カブトムシをお迎えしてくれる方が多く、少し少なくなりました。

元気に暮らしているといいですね・・・

 

そんなカブトムシですが、実は生まれてから成虫になるまで約八か月かかります。

秋前に卵から孵化してから半年以上を土の中で過ごします。

そして、5月ごろに蛹になり7月ごろに孵化します。

(蛹化、孵化は時期によって前後します)

カブトムシの成虫は寿命が二ヵ月ほどです。

その間にパートナーを見つけて子孫を残していきます。

 

また、カブトムシは力持ちで有名ですが、

カブトムシは体重の100倍以上の物を引くことが出来ます。

これを成人男性に例えると5トンの物を引くことに相当します。

生まれてすぐボディービルダーだと考えると、すごいですね・・・

 

それでは今回はここまで!また来週!