夕立の後は…

かさとぴあのブログを初めて読まれる方は、初めまして! 定期的に読まれてる方は、ご無沙汰しています。

今回のブログ担当は…私、西村が担当させていただきます。 

 

7月の半ばより始まった夏休みもちょうど折り返し地点に差し掛かりましたね。

まだ半分ある?もう半分しかない?皆様が学生時代はどちらでしたか?

さて今回のブログのテーマはこの時期らしい天気の変化について書いていきたいと思います。

この時期は急な夕立、雷雨、ゲリラ豪雨など何の予兆もなく天気が急変しますよね。

あんなにカンカン照りだったのにいきなり暗くなってきて…などの経験は

皆様も一回は経験されたんじゃないかと思います。

 キャンプで楽しんでいるのに急な天気の変化はやはり困りものですね。

ちょっとしたもので天気の変化をある程度察知することが可能です。

例えば、蚊などの羽虫は空気中の水分が多くなるとうまく飛べないので、それらを捕食するツバメやトンボが低空飛行をします。

他にはラジオはAM局ですと約50km離れた雷も察知することが出来ます。

AMをかけていると雷雲が近くにあるとノイズが走り近くなればなるほど感覚は短くなっていきます。

あとは見た目も楽しめるストームグラスという道具ですが好天時は内部は液体で満たされているだけなのですが、

外気圧が下がると内部に結晶が析出して視覚での気圧の変化を感じることが出来ます。

このように身の回りにあるものや環境の変化によって行動を変える生物を観察することである程度ですが

変化を一足先に感じ取ることが出来ると思われます。

そういう自然の変化を感じ取るもの楽しみだと思います。

夕立の後は、ご褒美も高確率で見られますしね!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

かさとぴあでは日中は夏を感じる暑さですが17時過ぎになりますと山の端に太陽が隠れ比較的過ごしやすい気温になります。

ですが、先程書きましたが日中はやはり暑いので水分や塩分をこまめに補給して楽しくお過ごしください。