· 

あたいカマキリ

こんにちは!今週のブログ担当の松下です。

お盆も終わり、夏休みも終わりましたね。

皆さんは旅行に行かれましたか?

僕は、日帰りで三重に行ったりと時間を見つけてお出かけしていました。

さて、今回はカマキリです。

最近よく施設内でカマキリを見かけるのでお話したいと思います。

カマキリはその名の通り「鎌で切る」から名前が来ており、

腕の形が農具の鎌のよく似ています。

カマキリは昆虫の捕食に特化しており、違う種類の昆虫でも捕食に特化しているとこのような姿になるそうで収斂進化(しゅうれんしんか)と呼ばれているそうです。

そんなカマキリの鎌ですが、鎌の握力を人間に例えると約3トンだそうです。

3トンの力で捕まれば動くことも逃げることも出来ませんね・・・

カマキリを見つけた時は鎌をよく観察してみると面白い発見があるかもしれませんね。

 

それでは、今回はここまで!また来週!