· 

小川日報

 

 

 

ようこそMerriest  Village かさとぴあのブログへ、かさとぴあスタッフの杉山です。

9月も後半に差し掛かりましたが、まだまだ残暑が厳しい今日この頃、

施設に隣接する笠取川で水遊びをするご利用者も多いと思われます。

実はかさとぴあの園内にはもう一つの川が流れていることを知っていらっしゃるでしょうか。

その川の名前は『特級河川・かさとぴあ川』です。

かさとぴあ川は笠取川より分流して受付駐車場前からウッドデッキの傍を流れる小さなせせらぎです。

笠取川ほど流れも速くなく浅瀬なので小さなお子様でも遊んでいただけると思います。

 

 またこの小川には現在、錦鯉の稚魚が放流されており、穏やかな流れの中をゆっくり泳ぎ回っております。

オレンジや白い小さな魚体が近寄って見ていただく事も出来ますし、もし希望するなら網ですくって持って帰っていただいてもかまいません。

 

 まだ残暑は厳しいですが、秋ももうすぐそこに近づいて来ていると思います。

水の中に入ってあそぶ水遊びも少なくなるかもしれませんが、小さなせせらぎを泳ぎ回る魚たちを見て楽しむという楽しみ方もまた良いものかもしれません。

 もちろん小さな流れとはいえ水辺の遊びには十分に注意することは忘れないようにお願いいたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。