· 

ハッピーハロウィーン?

 

 皆さんこんにちは!今週のブログ担当の松下です。

もう10月ですね。京都は盆地なので残暑が厳しいです。

しかし、朝は寒いと感じるほどに冷え込むので軽い上着が活躍しますね。

 

10月といえばハロウィンですね。仮装しながらおやつをもらう・・・

ちびっこにとっての一大イベントですね。

カサトピアでも土曜日におやつをお子様向けに配っているのでいたずらは免れそうです。

ハロウィンの起源は紀元前まで遡り、古代ケルト民族の習わしから来ています。

昔は、10/31に悪魔や魔女が出てくると信じられていたので身を守るために、

魔除けの仮面をかぶったり、魔除けの焚き火をしたりしていたそうです。

また、キリスト教の「諸聖人の日の前夜祭」という意味のAll Hallo Eve

からハロウィン(Helloween)という言葉が来ているそうですよ。

僕もいたずらされないようにおやつは準備しておかないといけませんね。

 

 

それでは今週はここまで!

また来週!