· 

天候がころころ変わりますね

 

皆さんこんばんわ!今週のブログを担当させていただきますのは

かさとぴあのジョニーこと中村です。

 

皆さんは良い秋キャンプをお過ごしですか?

猛暑から一転のいきなりの肌寒さによって体調管理も大変な時期ですね。

女心と秋の空とも言いますが、天候も安定しない為雨に降られたり、

 さらに昼間と夜間の寒暖差でキャンプギアがビショビショ・・・ってことがあります。

(ブログを書いてる10/11現在朝の気温が13度まで下がりました) 

 

皆様はキャンプギアの防水はどうされてますか?

実は僕はテントやタープ以外にも布や木が使われているものに撥水をしております。

忘れがちなグランドシートは両面、インナーテントは下の部分を含めてしっかりとしています。

汚れもつきにくくなりますからね!

(キャンプに行くと必ず雨が降る雨男なんです。)

 

そして今までやってこなかったシュラフもつい最近自分で撥水加工をするようにしました。

勿論自分で洗う事が出来るタイプのシュラフに限ります。

長年使っていると元々撥水加工されていたものも弱くなりますので、

長く同じギアを使いたい方には再加工はオススメです。

 

どうしても自分でやり難いって思われた方!

つい最近モンベルさんの撥水技術を活用したコインランドリーがつい最近できたみたいです。

今はまだ北海道と東京のみのようなのですので、関西上陸が待ち遠しいですね。

 

フッ素系の防水スプレーとシリコン系の撥水スプレーはそれぞれ

持続性や推奨の材質等ありますので注意してくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。