· 

どんどん冬に…

皆様こんにちは!こんばんは!おはようございます!

今回のブログ担当は…中村が担当させていただきます。

 

いきなりです、寒くなってきましたね!

ブログを書いている本日11月15日…実はふわふわドームに初霜が降りました。

朝の拭き上げの時間が時間がかかってしまいますので皆様ご了承ください。

いきなりですがこれからの時期に皆様からの質問でよくある事柄を

去年の経験を踏まえてお伝えいたします。

 

①寒さはどうですか?

A.平均して宇治市内の気温から2度~3度低いと思ってください。

ロッジ等にエアコンはございますが地面から上がってくる冷気に関しましては

厚めのマットがあった方がいいかもしれません。

ブランケットやシュラフの貸し出しはございますが、数に限りがございますので事前にご予約をお勧めいたします。

 

②路面の凍結はしますか?

A.前年度は1月中旬から路面が凍結する場合がございました。

京都方面からの道で炭山や二尾、滋賀方面からは東笠取等を通られる道は特に凍てつきが多かったです。

高速を使って笠取で降りていただくか、宇治川ラインをお勧めしております。

私の場合は一月の大雪の時にはスタッドレスと4WDで何とか来れました。

天気については笠取自体が比良山系でございますので大津の山沿いの天気予報を見るのもいいかもしれません。

 

③炊事棟は温水が出ますか?

A.今年の3月から炊事棟は温水が出るようになりました。

 

④近くに温泉等はありますか?

A.近隣にはございませんが車で滋賀方面に進み20分ほどの所に南郷温泉がございます。

スーパー銭湯に関しては滋賀方面に40分で草津の水春、宇治方面で40分で源氏の湯、

宇治田原方面で40分程度で一休温泉といった温泉施設がございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

皆様のご来場をお待ちしております。