至福のひと時

かさとぴあのブログを初めて読まれる方は、初めまして! 定期的に読まれてる方は、ご無沙汰しています。

今回のブログ担当は…私、西村が担当させていただきます。

 

最近はめっきり寒くなってきて先週の土曜日には少し雪が降りました。

残念ながら?積もりはしませんでしたがもう冬はすぐそこまで来ているんだなぁっと感じることが出来ました。

朝晩がだいぶ冷えて気温が一桁台になることも多くなってきました。

夏は暑くてあまり飲まれない方も多いと思いますが、そろそろ温かいコーヒーが美味しい季節になってきましたね。

夜にお子様が寝て落ち着いたタイミングで一杯、朝に目覚めてからの一杯、朝食と一緒に一杯と

どのタイミングで飲んでも美味しいですよね

かさとぴあの施設内では土曜日限定ですが

お昼すぎから夕方ぐらいまでwithというカフェを営業しております

そちらでもコーヒーの販売はございますが

デカンターなどを使ったり、一人用ドリップパックなどを使い

自分で淹れると雰囲気も相まってなお美味しく感じれるのではないでしょうか?

淹れ終わったコーヒーの粉は、色んな事に使えるみたいです。

有名なものでは脱臭効果が知られていますね。

キャンプ場では無理でもお家で淹れた後のコーヒーの粉を乾燥させてビンやお茶パックに入れておくだけで大丈夫だそうです。

粉自体が弱酸性のようなのでアンモニア臭を中和する役割もあるみたいなのでお手洗いに置いてみるのもいいかもしれませんね。

また油分を含んでいるそうなので靴磨きや金属磨き、ガラス製品を洗う際に洗剤代わりにでも使えるみたいです。

植物の生育を妨げる効果や虫や猫が忌避する匂いがあるなど挙げればきりがありません。

美味しく楽しんだ後にさらにいろんな活用できるなんてびっくりですね。

今までコーヒーの粉を捨てていたという方は、これを機に色々試してみてはいかがでしょうか?

豆の種類や焙煎具合、挽きの細かさはもちろんの事、蒸らし時間や抽出速度などでも味に変化を持たせること可能です。

かさとぴあにはありませんが施設によっては湧水があるとこもあるようなので

その土地の名水を使ったコーヒーも格別かもしれませんね

長々と書きましたが…僕はコーヒーより紅茶の方が好きだったりします。

そのお話はまたの機会に

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

withではコーヒー以外のさまざまなメニュー(軽食を含む)をご用意してますので、

カフェがオープンしてる日にお越しの際は足を運んでいただけると幸いです。